玉木代表や浅野青年局長に紹介していただいたり…
入部希望者が殺到し、入部説明会・面談日が早期に締め切ることになったり…
これも学生部のことを応援してくださっている皆様のおかげです。
いつも本当にありがとうございます!
ありがたいことに、公式LINEを通じて多くの方から入部希望がございました。
かつての入部プロセスは…
①入部希望者
TwitterのDM・メールで入部希望の連絡を送信する
②学生部員
連絡を確認したら入部届(Googleフォームのリンク)を添付して返信する
③入部希望者
入部届を記入して送信する。送信したらその連絡をTwitterのDM・メールで行う
④学生部員
連絡および入部届が送信されたのを確認したら面談の候補日を送信する
⑤入部希望者
候補日から都合の良い日を選び返信する
こんな感じで、入部希望者も学生部員も手入力でやらなければならないことが多く、またやりとりも遅々としたものになりがちでした。
これは解決しなければ…!
ということで約3ヶ月前から、公式LINEを使用した「入部手続きの半自動化」を進めて参りました。
改良に改良を重ねた結果
①入部希望者
公式LINEを登録して「入部希望」ボタンを押す
②公式ライン
入部届(Googleフォームのリンク)を自動で送信
③入部希望者
入部届を記入して送信する。送信したら公式ラインに本名を入力(入部届とLINEアカウントの照合のため)
④学生部員
入部届および本名が送信されたのを確認したら面談の候補日を送信する
⑤入部希望者
候補日から都合の良い日を選び返信する
このように
「入部希望者はボタンを押すだけで入部手続きができる」
「学生部員が何もしなくても入部届を送信できる」といった感じで双方の負担を軽減することができました。
ちなみにこの機能全部無料です。公式LINEすげぇ…
こんな感じで「入部届を送信する」という点に関して自動化を進めることができました。
もうここまで来たら「面談の日程調整」も自動化したい!
しました!!
というわけで(やっと本題)
本日5/8の20:00より、入部プロセスが以下のように『少しだけ』変わります
①入部希望者
公式LINEに登録して「入部希望」ボタンを押す
②公式LINE
入部希望説明会・面談の候補日が記載されたボタンを自動で送信
③入部希望者
候補日から都合の良い日のボタンを押して「選択完了」ボタンを押す
④公式LINE
入部届(Googleフォームのリンク)を自動で送信
⑤入部希望者
入部届を記入して送信する。送信したら公式ラインに本名を入力(入部届とLINEアカウントの照合のため)
このように新しい入部プロセスでは「入部届の記入完了→説明会・面談日程の選択」という順番が逆になり「説明会・面談日程の選択→入部届の記入」といったものになります。
また入部届は「記載しないと日程調整ができない」といったものから「説明会・面談日までに記載してくれればOK」なものになり、こういった点でも入部希望者にとって負担軽減にもなりました。
(なお入部届が送信されたのを確認できたら説明会・面談に使用するZoomリンクを送信するので、忘れないうちに送信してくださいね。3分くらいで終わるので…)
これが恐らく現時点で学生部員ができる限界だと思います。
本当はGoogleフォームを使わず公式LINEのみで完結できれば最高なのですが、複雑な設定やらプログラミングの知識やらが必要らしく…
Googleフォームだけはご理解ください🙇🙇
引き続き、入部希望も含めて学生部に関するDX化を進めて参ります!
ぜひ、あなたの力も貸してくだい!
よろしくおねがいします!
国民民主党学生部 広報局長
うさぎの登り坂
0コメント